2017年02月13日

コタツ、関

最近、営業が終わってから家に帰るころは凄く寒くて自転車で帰るのが少しイヤになります(´Д` )


でも、家に帰ったらすぐにコタツに入って温まるのですがいつもの場所に入ろうとしたら先客が(゚Д゚)

92C2B2F6-7ECC-447E-B681-C2FD287CB39E.jpg

1番上のルキが先に入っていて温まってました(´ω`)

犬でもコタツは好きなんですね(^^)
posted by ma at 01:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

ニクシタの男 影山

ある日の新橋いつもの友人と飲んだ帰りにふと吉野家のオレンジ色の看板が目に飛び込んできました。

その瞬間に頭のどこかにある牛丼スイッチが完全にONになり、そのまま操られるように吉野家にIN


飲みの後の小腹を満たす並盛りをチョイス。

店員さんに「牛丼の並を」とフツーにオーダー。

さすが吉野家あっという間に牛丼の並盛りが出てきましたね。



まずは肉達をよけて埋もれたご飯から口に入れる、それが俺の吉野家スタイル。


やっぱり美味いわ、吉野家。


どんぶりの牛丼が残り3分の1に差し掛かった頃、一人の男性(30代半ば)が僕の隣に座りました。 

やや混み合った店内、その男は「牛丼大盛りネギ抜きニクシタで」って注文。




ん?今なんて?

カゲヤマの箸が止まる。




耳に入ってきたのは初めて聞くフレーズ「ニクシタ」

もしくは「ニキシタ?」そもそもこの吉野家で、いいや、今まで生きていて聞いたことがない言葉。 

「ニクシタ」



店員さんの復唱オーダーに耳を傾けた、

「牛丼大盛りネギ抜きニクシタ一丁〜」



「ニクシタ?ニクシタ」と言ったのかこの男。


心なしか店員さんの復唱テンションも少し高めな気がする


この男只者じゃないなと言う感情と共に

ニクシタが見たい、そう感じている自分に気が付いた。


しかし、すでに丼の中の牛丼は残り僅か、なんとしてももたせなければ、なんとしてもニクシタが見たい!


とりあえず一度ひと息ついてお茶を啜る。



わかってる、わかってるって、俺が店の回転を鈍らせてる事くらいでも見たいんだよニクシタが。


まだかニクシタ、まだか!

まだか?

きた!ニクシタ!ニクシタだ!


ん?ただの白いご飯やないか!

どんぶりによそったご飯やないか!


今思うと酔いも手伝ってか隣をチラチラ見すぎていたと思います。


ニクシタの男はどんぶりを片手に白いご飯を食べ始めました。一口、二口、三口

うんん?よく見えないぞ、、


は!



ご飯の下から肉達が顔を出してきた!

に!肉が下に!下に肉があるぞ!


そうか!だから肉下か!


白いご飯から食べたい気持ちが強すぎて肉を下にしてもらった人がいるのか、そう言う気持ちがこの裏メニューを生んだのか!?


わかる、わかるぞその気持ち!やはり先ずは米から食べたいもんね。


ただ、だからと言って自分が肉下を注文したりする事はないけどね。


僕は残ったお米をサラッと口に入れ吉野家を後にしました。







posted by ma at 23:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

小川土鍋という冬を謳歌するべく


小川です

小川です!!!

小川でーす!!!!

はい、小川です。

寒い冬。
さて、目の前のセブンイレブン
ちょ、ちょっとだけね。ね。

358332AD-EC0F-4968-BAF6-73E39ADE0B66.jpg

しやわせええええ。
おでんくんたちよ。
冬の強い味方。
がんもがすごくすごくすごく好きです。

んんん。これはもうあれだ。

19923D8E-204E-4507-A48A-17C2577971C3.jpg

作っちゃいました。
人生で初おでん。
お出汁は買いました。

大根に隠し包丁の米の研ぎ汁にて下茹で
こんにゃくの賽の目切り口
茹で卵をつくりまして
ひじきと雪花菜と鶏肉を巾着にしちゃったり
練り物練り物練り物祭り
友達ゴリ押しのウインナーも忘れてはいけません。

順番にぐつぐつぐつぐつぐつと。

うむうむうむ。
手作りおでんってしあわせ(*´Д`*)
ついついついぺろっと。
ちなみにおでんは白米のおかずにならない派のわたし。
みなさんはどうです?

この冬大活躍の鍋。

62C21E85-DA39-4A0B-844A-CE17CD2E69DD.jpg



土鍋。
勢いで3.4人前を買ってみましたが。


これは便利。

シリーズ化してしまう
この土鍋。

癖になりますなあ。
皆様の土鍋のおすすめお待ちしてます\( ˙▿˙ )/

posted by ma at 19:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする